アメニティCafe

キッチンのレイアウト

キッチンの基本的なレイアウトは次のようなものがあります。住まい手の好みや使い勝手により最適なキッチンレイアウトを選択します。

Ⅰ列型

キッチンセットを一列に並べたレイアウトです。調理中の動きも直線ですみますが、間口が長すぎると動線も長くなり、作業効率が悪くなってしまいます。

Ⅰ列型 Ⅰ列型 Ⅰ列型

Ⅱ列型

キッチンセットを二列に並べたレイアウトです。キッチンセットの並べ方によっては動線が短くなるので作業効率がアップしますが、列の間隔を離しすぎると、かえって作業効率が悪くなってしまいます。

Ⅱ列型 Ⅱ列型 Ⅱ列型

L列型

キッチンセットをL字型に並べたレイアウトです。シンクと調理用加熱機器との距離が近くなるため動線が短くなります。コーナー部分をデッドスペースにしないような収納の工夫が必要です。

L列型 L列型 L列型
L列型 L列型

U列型

キッチンセットをU字型に並べたレイアウトです。キッチンに囲まれているので動線を短縮できますが、コーナー部分が2つとなるためデッドスペースとしないような工夫が必要です。

U列型 U列型

アイランド型

四方の何れも壁に接していないレイアウトで、海に浮かぶ島のような形態からアイランド型と呼ばれています。キッチンの四方からアプローチできるので、多人数で調理をすることができます。

アイランド型 アイランド型 アイランド型

ペニンシュラ型

キッチンの一部が半島のように突き出たレイアウトです。キッチン側とダイニング側の両方からアプローチできるのでオープン型キッチンに向いています。

ペニンシュラ型 ペニンシュラ型 ペニンシュラ型