アメニティCafe

ビルトイン冷蔵庫

基本的な冷蔵庫の容量

冷蔵庫の容量は、育ち盛りのお子様がおられる家庭と、そうでないご家庭では、異なってきますし、一人暮らしをされている場合も異なりますが、次の式で平均的なご家庭における冷蔵庫の容量の目安としていただく事ができます。

冷蔵庫の容量 70L
一人あたり容量
× n
ご家族の人数
100L
常備品容量
70L
予備スペース

基本的な冷蔵庫の容量

※パナソニックより

冷蔵庫を設置する場所の確認

冷蔵庫を設置する場所の確認

冷蔵庫を設置する場合、冷蔵庫そのものの大きさだけでなく、放熱スペースを確保する必要があります。
放熱スペースは、お選びいただく冷蔵庫にもよりますが、通常は、冷蔵庫側面(右図No4)及び、冷蔵庫の上面(右図No3)となります。
また、コンセントの有無(右図No2)や、地震等による冷蔵庫の転倒防止ベルトが取り付けられるか等も確認して下さい。
また、冷蔵庫に直射日光があたってしまったり、風通しの悪い場所、ガスレンジやオーブンのすぐそばへの設置は、放熱不良が発生し、「冷えが悪い」などの症状が発生したり、電気代が予想以上にかかってしまったりする事がありますので、ご注意下さい。
また、冷蔵庫が運転を開始する時に大きく負荷がかかってしまいますので、15A程度の専用コンセントをご用意いただく事をお勧めいたします。(※パナソニックより)

一部の小型冷蔵庫を除き、冷蔵庫の上に物を載せるのは避けてください。放熱が充分にできず、余分な冷却運転が必要になります。