file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

住宅部品の基礎知識 アメニティCafe *2023年度版

「錠前」と「鍵」について

普段の生活の中では混在しても差し障りありませんが、業界の中では使い分けています。扉に付いているのが「錠前」(ロック)で、持ち歩くものが「鍵」(キー)です。鍵穴のある部位は「シリンダー」と呼ばれ、鍵を挿して回すことで錠前を締める(掛ける)、又は開けることができます。
室内側には指で錠前の開け締めを行うためのツマミがあり、このツマミを「サムターン」と呼びます。

錠前の分類

錠前は色々な角度から分類することが出来ますが、ここでは扉の種類と締まり機能によって分類してみます。
締まりはその機能によって、本締錠と空錠に分けられ、この両者を共有したものもあります。

①【プッシュ・プル錠】

住宅玄関専用に開発をした錠前で、その多くはシリンダーが2個装着されており
防犯性と操作性に優れていて、主に住宅玄関扉専用に使われています。

プッシュ・プル錠

②【面付箱錠】

室内側の扉面に錠ケースを取付ける錠前で、取付けが容易で強度、
防犯性にも優れており集合住宅玄関扉に広く使われています。

面付箱錠

③【ケースロック】

錠ケースが箱形でレバー(ノブ)とシリンダーが別になっている錠前です。
デッドボルトがあり、強度、防犯性に優れています。

ケースロック

④【本締錠】

デッドボルトだけを備えた錠前で、多くは空錠や別の把手などと組合わせて使用します。

本締錠

⑤【本締付モノロック】

ノブと同軸上にシリンダー、サムターンが組み込まれたモノロックですがデッドボルトがあります。

本締付モノロック

⑥【モノロック(円筒錠)】

扉の木口に円穴をあけて取付ける錠前で、ノブの中にシリンダーが組み込まれています。
一般的には内側のボタンを押すことで施錠されますがデットボルトがありません。

モノロック(円筒錠)

⑦【浴室錠】

内側から簡単に施錠でき、しかも非常時には外側から鍵(キー)を用いずに
解錠できる錠前で浴室、トイレ、化粧室等に最適です。

浴室錠

⑧【空錠】

施錠機能がなく、ラッチボルトによる仮締機構だけの錠前です。間仕切扉などに使用します。

空錠

⑨【引戸錠】

鎌型のデッドボルトで施錠される引戸用の錠前です。

引戸錠

⑩【引違戸錠】

引違戸の2枚の障子の間で施錠する錠前です。

引違戸錠

⑪【強化ガラス扉用錠】

強化ガラス扉の上下に取付ける錠前です。

強化ガラス扉用錠

⑫【自動施錠錠】

扉を閉めると自動的に施錠される錠前です。
マンションの集合玄関やビルの通用口等、出入の管理をする扉に使用されています。

自動施錠錠

⑬【電気錠】

電気的遠隔操作により施解錠ができ、さらに施解錠の確認信号、
扉開閉の確認信号を得る等の機能を備えています。
総合安全システムの端末機としても使用できます。
又、住宅の玄関用として、ICキー等で施解錠できる機種があります。
ICキーを携帯して、錠リーダー部のボタンを押すと施解錠します。

電気錠

⑭【防音扉用錠】(グレモン錠)

エアータイト枠で扉を枠に引寄せて遮音性を高める3点締りハンドル錠です。

防音扉用錠

⑮【非常錠】

非常時には、鍵(キー)なしで簡単に解錠できる機構を備えた錠前です。

非常錠

錠前の各部品の名称と働き錠前の部品構成(レバーハンドル錠)

レバーハンドル錠

名称 はたらき
❶鍵(キー) 室外側からシリンダーを操作してデッドボルト❾を出し入れして施錠、解錠する。
❷シリンダー 鍵(キー)で操作して施錠、解錠する部分。
シリンダー止めピン❽、シリンダー取付ネジ❺とによって二重に錠ケースに強固に固定される
❸錠ケース(錠本体) 錠前の機構部が納められている部分で「錠本体」ともいう。本体取付ネジ⓫によって扉に取り付けられる。
❹サムターン 室内側から操作してデッドボルトを出し入れして施錠、解錠するための摘み。
❺シリンダー取付ネジ シリンダー❷を錠ケース❸に固定するためのネジ。
❻室外側レバーハンドル ラッチボルトを後退させて扉を開けるためのハンドル。ラッチ作動用の角芯❼が固定されている。
❼角芯 室外側レバーハンドルに固定されていて、錠ケース内の部材を作動してラッチを後退させる。
❽シリンダー・サムターン止めピン シリンダーやサムターンを錠ケースに固定するピン。(略称:シル止めピン、サム止めピン)
❾デッドボルト 施錠(本締り)するためのポルトで、鍵(キー)やサムターンで操作する。「かんぬき」ともいう。
❿ラッチボルト 扉が風圧などで開かないように仮締りするためのボルト。
⓫本体取付ネジ 錠ケースを扉に取り付けて固定するためのネジ。
⓬フロント 扉の内部に取り付けられた錠ケース❸の前面部を覆う化粧板。
⓭フロント取付ネジ フロントを錠ケースのフロント裏板に取り付けるネジ。本図の場合、下側のネジを締め付けるとケース振れ止めが作用して、丸座の取付柱が錠ケースに挿入できなくなりますのでこ注意ください。
⓮ケース振れ止め 錠ケースを扉に固定させる部材で、錠が安定して作動するようにしたもの。
⓯レバー固定ネジ 室内側のレバーハンドルを角芯❼に固定するためのネジ。使用中にゆるむことがないよう、強く締め付ける必要がある。
PAGE TOP