file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

住宅部品の基礎知識 アメニティCafe *2023年度版

浴室用

浴室の湿気を他の居住空間に拡散させないことが住宅の寿命を長くします。
入浴中または入浴後は換気を行い、浴室内の湿気を排気させることが大切です。

乾燥・暖房機能付

雨の日など、外で洗濯物が干せないときに、浴室で洗濯物を乾燥させることができます。
入浴前に暖房機能を使用すれば、冬場のお風呂の寒さを緩和することができます。
ナノイーは、空気を浄化し浴室を清潔にします。

壁取付け形電気式
天井取付け形(一室用)電気式
天井取付け形(多室用)電気式
浴室壁面に設置します。暖房、乾燥、換気などの機能があります。既設の換気扇からの置換えなど、浴室リニューアル用として設置されることが多いタイプです。換気機能のないタイプもあります。 浴室天井に設置します。暖房、乾燥、換気、24時間換気などの機能があります。換気は浴室一室のみを換気し、主に戸建て住宅に設置されます。 浴室天井に設置します。暖房、乾燥、換気などの機能があります。換気は浴室、洗面所、トイレの3室、または、浴室と、洗面所、トイレのいずれかの2室を換気するタイプがあり、主に集合住宅に設置されます。
壁取付け形_電気式 天井取付け形(一室用)_電気式 天井取付け形(多室用)_電気式
天井取付け形(多室用)温水式
天井取付け形ミスト機能付
浴室天井に設置します。暖房、乾燥、換気などの機能があります。換気は浴室、洗面所、トイレの3室、または、浴室と、洗面所、トイレのいずれかの2室を換気し、主に集合住宅に設置されます。加熱に温水を使用し、本体と別に熱源機が必要です。 浴室天井に設置します。ご家庭の浴室でミスト浴ができ、ミスト、暖房、乾燥、換気などの機能があります。換気は浴室、洗面所、トイレの3室を換気するタイプ(主に集合住宅用)、浴室1室のみを換気するタイプ(主に戸建住宅用)があります。
天井取付け形(多室用)_温水式 天井取付け形ミスト機能付
「ナノイー」機能付
浴室天井に設置します。空気中の水に高電圧を加えることで微粒子イオンが生成され、空気中のカビを抑制します。電気式に搭載機種があります。
「ナノイー」機能付

換気機能のみ

天井埋込形換気扇(一室用)
天井埋込形換気扇(多室用)
パイプ用ファン
主に浴槽の天井に設置されます。浴室内の空気を吸い込み屋外へ排気します。 浴室と洗面所、浴室とトイレ、浴室と洗面所・トイレなど、浴室と組み合わせて使用されます。換気扇本体は浴室の天井に設置され、洗面所やトイレの天井には吸い込み口が設置されます。換気扇本体と吸い込み口はダクトで接続されます。 主に壁に取付けますが、天井に取付けできるものもあります。吸い込みパネルの面積が小さく、取付けスペースが少なくできます。入浴後一定時間で停止する機能や湿度に応じて自動的に動き出す機能などいろいろなバリエーションがあります。
天井埋込形換気扇(一室用) 天井埋込形換気扇(多室用) パイプ用ファン
PAGE TOP