住宅部品の点検・施工チェックツール

住宅部品の点検・施工チェックツール

住宅部品の点検・施工チェックツール

住宅部品をより安心・安全にご使用いただくために、居住者や業界関係者に活用いただける「自分で点検!ハンドブック」「住宅部品の自主点検表」「施工ガイドライン」を作成し公開しています。平成21年度に、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」や、「消費生活用製品安全法等に基づく長期使用製品安全点検制度」など、住宅の長期優良化・住宅部品の安心・安全を目指した法律等が施行されています。 本ガイドラインを住宅の長期優良化、住宅部品の適切な使用にご活用ください。

 

ツールの種類

●自分で点検!ハンドブック

tenken_handbook

日ごろ何気なく使用している住宅の設備や建材(以下、住宅部品と呼びます)も劣化し、故障したり、まれに事故につながったりします。居住者の皆さまで点検をしていただくことで、住宅部品の劣化を早期に発見し事故や被害の拡大を未然に防ぐことができます。「自分で点検!ハンドブック」では、住宅部品に詳しくない方でも不具合や異常の有無をチェックできるよう、イラストと解説で分かりやすくまとめました。(全16ページ)
住宅部品を永年お使いの方は必見です。

»詳細ページへ

●住宅部品の自主点検表

住宅部品の自主点検表

「自分で点検!ハンドブック」同様、不具合や異常の有無をチェックできるよう、イラストと解説で分かりやすくまとめた点検表です。(全48ページ)
「自分で点検!ハンドブック」よりも多くの住宅部品、詳細な点検事項をまとめていますので、居住者の方だけでなく、住宅関連の事業者の方も是非お使いください。

»詳細ページへ

●施工ガイドライン

施工ガイドライン

過去の不具合事例の分析から、設計者や現場責任者、施工者の方に計画段階から試運転時までのお願いしたい検査・確認事項を工程別にまとめました。

»詳細ページへ