file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone
一般社団法人ベターリビング

優良住宅部品(BL部品)

 品質、性能、アフターサービス等に優れた住宅部品です。人々の住生活水準の向上と消費者の保護を推進することを目的として認定し、その普及を図っています。

部品

ごぞんじでしたか?住宅部品

ベターリビング では、一般消費者の方にも住宅部品への関心・理解を高めていただきつつ、誤使用等による事故の防止、効率的な使用を促すことなどを目的に、使い方や安全性などの役に立つ情報を「ごぞんじでしたか?住宅部品」として、定期的にシリーズでお届けしています。

ガスで森を作る。ブルーアンドグリーンプロジェクト

~ブルー&グリーンプロジェクト~

 一般財団法人ベターリビングが優良住宅(一財)部品(BL部品)として認定する高効率なガス給湯・暖房機等(エコジョーズ、エネファーム)の普及とあわせて植樹活動を行なう環境貢献活動です。

住宅部品を活用したリフォーム(RF-BL)

~住宅部品を活用したリフォーム(RF-BL)~

一般財団法人ベターリビングが提案する、空間ごとのリフォーム方法を提案しているリフォームガイドです。RF-BLでは、リフォーム工事を行いやすくするために、部位・空間ごとの9つのリフォームグループを設定しております。

つくば建築試験研究センター

つくば建築試験研究センター

 公的試験研究機関として公正中立な立場で、住宅部品をはじめ、建築材料・部材・構工法など建築全般に関する様々な性能試験及び研究を実施しています。

サステナブル居住研究センター

サステナブル居住研究センター

 サステナブルな住まいと暮らしの実現に貢献するための調査・研究や、新工法開発や省エネルギー・防災等の視点に立った技術的な調査・研究を、公的機関・企業等からのご依頼により、あるいは財団として独自に実施し、情報発信します。

住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム

~住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム~

 「住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム」では、適切な温度で健康で安心して暮らせる住まいを実現し、普及していくため、住宅関連業界が協働して取り組んでいます。

冬期における給湯機器の故障予防対策等について

~冬期における給湯機器の故障予防対策等について~

 消費者向けに、冬期における給湯機器の故障を防ぐとともに故障に適切に対応するためのポイントを掲載しております。

一般財団法人ベターリビング システム審査登録センター

システム審査登録センター

 マネジメントシステムの国際規格であるISO9001等に基づきシステムを構築・運用する組織(企業等)を審査し、登録を行う業務を実施しています。

セミナー開催中(システム審査登録センター)

~セミナー開催中(システム審査登録センター)~

 システム審査登録センターが行う各種ISOセミナーは、こちらで確認いただけます。

ガスとお湯の50年

~ガスとお湯の50年~

 「ガスとお湯の50年」プロジェクトでは、ガスとお湯の歴史を技術史、住生活史の観点から読み解くとともに、お湯を使う関連住宅部品の発展についても振り返ることにより、今後のさらなる住生活の充実、機器開発の将来像を展望します。

50周年記念サイト

 2023年2月13日、一般財団法人ベターリビングは50年を迎えました。これを記念し、サイトを立ち上げましたので、ご覧いただけますと幸いです。これまで当財団の運営を支えていただきました皆様に厚く御礼申し上げます。