file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

ALIAの会員企業は、これまでも、商品の機能・性能や、商品の調達・製造・供給プロセスを通じて、健康・節水・安全・省エネや働き方改革など、SDGsの各目標の達成に貢献してきました。
2020年10月には、ALIA設立30周年を契機に、一般財団法人ベターリビングとともに、「住宅部品×SDGs」宣言を行い、優良な住宅部品の開発・供給・普及等を通じ、SDGsの達成に貢献することを宣言しました。

「住宅部品×SDGs」宣言

私たちは、今後10年間の事業活動において、安全・安心で快適な住生活の実現に資する優良な住宅部品の開発、供給、普及等を通じ、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献していくことを、ここに宣言します。

ベターリビングでは、社会的要請への対応を先導する特長を備えた優良な住宅部品「BL-bs部品」認定の枠組みを、SDGsの目標を拠り所として幅広くかつ判りやすく再構築し、「BL-bs部品」の普及がSDGsの達成につながる仕組みづくりを進めます。

リビングアメニティ協会では、中期活動計画及び各年度の事業計画に、関連するSDGsの目標を併記し、事業活動が社会課題の解決や住宅産業の持続的発展に寄与することを意識しながら、計画を推進していきます。

以上について、協働し、様々な機会・ツールを通して情報発信していきます。

令和2年(2020年)10月20日
一般財団法人 ベターリビング
一般社団法人 リビングアメニティ協会

(一社)リビングアメニティ協会(ALIA)の取組(中期活動計画について)

ALIAでは、設立30周年を迎えるにあたり、次の10年に向けた活動の基軸とすべく、ALIAのミッションを定義するとともに、中長期的に取り組む重要事項を中期活動計画(計画期間2020~2025年度)として掲げた。

中期活動計画では、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のうち関わりが深い目標を併記し、ALIAの活動が社会的課題の解決や社会の持続的な発展にも寄与することを認識し、SDGsの達成に貢献することを目指している。

具体的には、毎年度の事業計画の立案に際して、改めてSDGsへの貢献を意識し、SDGsとの関りを事業計画に明記した上で、事業活動を展開することとしている。

中期活動計画における重点活動項目とSDGs※

Ⅰ 良質な住宅部品の供給・普及
(1)環境・健康に配慮した住宅部品の供給・普及

住宅の省エネ化、良好な温熱環境整備等に資する住宅部品の調査研究、開発、供給、普及に努める。特に、普及に際して消費者認知の促進、事業者の知識・スキルの向上を図る。

(2)住宅・住宅部品に関わる新たな課題への対応

働き方改革、自然災害に対するレジリエンス向上など、新たな課題に対応する新しい技術・サービスの情報を収集し、課題解決に貢献する住宅部品の研究に取り組んでいく。

Ⅱ 「住宅部品の点検」を核とした優良住宅ストック社会実現への貢献
(1)安全安心な住宅部品のあり方の追求

住宅部品の点検促進活動をさらに進化させるとともに、IoTやAIなど新たな技術動向をふまえつつ、ユーザー視点に立って、長期使用における安全安心な住宅部品のあり方について研究する。

(2)適切な維持管理(点検)からリフォームへつなげる仕組みの構築

関連団体と連携し、点検の実態を把握するとともに、居住者への情報提供を通じて、定期点検から故障する前の取り換えを促進する。
さらに、修理・修繕からリフォームにつなげる提案を行い、良質な住宅ストックが適切に維持管理される社会の実現を目指す。

Ⅲ 情報発信・政策提言・提案の強化
(1)政策提言、市場基盤構築につながる提案の強化

行政・関連団体との連携を強化し、政策提言や提案を積極的に行う。

(2)情報発信の強化

より多くの消費者の快適な住生活の実現につながるよう、調査研究や住宅部品に関するデータの提供、協会サイトや会誌などの媒体を活用した情報発信を積極的に進める。

※重点活動項目に関連付けた SDGs のアイコン(目標ごとのシンボルマーク)は、現時点で関連すると考えられるものを掲載。今後、毎年度の事業計画の立案過程などで追加されることがある。

(一財)ベターリビングの取組(BL-bs部品の再構築)

ベターリビング(BL)では、優良住宅部品認定制度において、社会的要請への対応を先導し「より良い社会の実現に寄与する特長」を備えた住宅部品を社会貢献優良住宅部品(以下、BL-bs部品)として付加基準を定めて認定しています。
 BL-bs部品の枠組みを、SDGsを拠り所として判りやすく整理し、「BL-bs部品」の普及がSDGsの達成につながる仕組みづくりを進めています。

BL-bs部品が社会に貢献するテーマ

●環境にやさしい生活に寄与する特長
①環境の保全に寄与する特長

・目標7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに

<品目:ガス給湯機(潜熱回収型)、太陽熱利用システム、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム 等>

・目標15:陸の豊かさも守ろう

<ブルー&グリーンプロジェクト:ガス給湯機(潜熱回収型)、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム>

・目標6:安全な水とトイレを世界中に

<品目:便器(超節水型)>

・目標13:気候変動に具体的な対策を

<品目:サッシ(断熱型)、断熱改修用内装パネル(壁・天井)ユニット 等>

②優良な住宅ストックの形成・活用に寄与する特長

・目標12:つくる責任つかう責任

<品目:改修用サッシ、改修用玄関ドア 等>

●安心安全な生活に寄与する特長
③高齢者・障害者を含む誰もが安心して生活できる社会の実現に寄与する特長

・目標10:人や国の不平等をなくそう
・目標11:住み続けられるまちづくりを

<品目:ドアクローザ(引き戸用)、住宅用火災警報器 等>

④防犯性の向上に寄与する特長

・目標11:住み続けられるまちづくりを
・目標16:平和と公正をすべての人に

<品目:玄関ドア、面格子、玄関ドア用錠前 等>

⑤健康的な生活の実現に寄与する特長

・目標3:すべての人に健康と福祉を

<品目:宅配ボックス>

⑥防災、減災に寄与する特長

・目標13:気候変動に具体的な対策を
・目標11:住み続けられるまちづくりを

<品目:防災安全合わせガラス>

●新たな社会的要請への対応に寄与する特長
⑦家事及び労働の負担軽減に寄与する特長

・目標8:働きがいも経済成長も

<品目:自動浴槽洗浄システム、宅配ボックス>

優良住宅部品認定制度ハンドブックはこちら

BL部品のうち、下記に記載した社会的要請への対応に先導するような特長も有する住宅部品を、BL-bs部品(社会貢献優良住宅部品)(BL-bs:Better Living for better society)として付加基準を定めて認定しています。このBL-bs部品の認定、普及を通して、より良き社会、より良き住まいづくりを進めるとともに、持続可能な開発を経済、社会及び環境という三つの側面から実現するため、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも貢献していきます。