file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

住宅部品の基礎知識 アメニティCafe *2023年度版

お手入れと点検について

マンションドアを長く安全にお使いいただくためには日頃のお手入れ方法と点検が必要です。

1.お手入れ

長時間、清掃しないままにしておきますと、表面に付着した汚れは、しみや腐食の原因になります。汚れが軽いうちに清掃してください。

清掃の目安は少なくとも年に1~2回程度です。特に特に海岸地帯や交通量の多い道路沿いは、塩分や排気ガスによる汚損が進みやすいので、こまめにお手入れしてください。
また、台風等の後にお手入れをしないと、表面に不純物が付着し、シミとなる可能性があるので、必ず清掃をお願いします。

  1. ①清掃は、水または中性洗剤を薄めた液で柔らかい布またはスポンジを使って洗ってください。
    尚、中性洗剤を使用した場合、その後洗剤の成分が残らないようにかたく絞った柔らかい布またはスポンジで十分にふき取ってください。
  2. ②強く乾拭きをしないでください。製品によっては、布への色付着がおきることがあります。
  3. ③サンドペーパーやワイヤーブラシ等を使わないでください。製品に傷がつき、しみや腐食の原因になります。
  4. ④ポストの受け箱のフタの開閉がスムーズでなくなった場合、ヒンジ部に市販の潤滑材を注入してください。また、本体板バネの角度が正常に閉まるよう、調整してください。

2.点検

長期間ご使用になりますと、丁番のねじのゆるみ、ドアのがたつき等の不具合が発生することがあります。そのままにしておきますと、人身事故や家財の損害などの原因になります。

  1. ①ドアががたついたり、開閉時に枠にあたったりせず、ドアが閉まり、錠前が掛かるか、確認してください。ドアががたついたり、開閉時に枠にあたったりする場合には、丁番を止めているねじがゆるんでいることが考えられますので、ドアの下に木片をあてがってドアを水平に保持してねじを締め直してください。

当協会では、「自分で点検!ハンドブック」を用意しています。ご活用ください。玄関ドア・内装ドアを参照してください。

PAGE TOP