file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

アメニティCafe *2022年度版

台所用

調理時に発生する油煙や臭い、熱等を取り除き、良好な室内環境を維持します。
キッチンのレイアウトに応じて、さまざまなタイプを選定することができます。

フラット型フード
センターフード
サイドフード
キッチン吊戸棚の化粧扉と一体的なデザインです。 キッチンユニットが部屋の中央に位置するアイランドキッチンタイプに適した天井吊タイプの製品です。

壁横にコンロを位置させた対面形キッチンに最適な横壁取付けタイプの製品です。
フラット型フード センターフード サイドフード
深形レンジフード
(シロッコファン)
深形レンジフード
(プロペラファン)
アイレベルレンジフード
シロッコファンを採用して、大風量、高静圧の排気が可能です。ダクト接続が長くても有効に換気できます。

プロペラファンを採用しています。気密のあまり高くない住宅に適しています。 比較的低い位置に設置できるタイプです。IHクッキングヒーター・ガスコンロのどちらにも対応できます。
深形レンジフード(シロッコファン) 深形レンジフード(プロペラファン) アイレベルレンジフード
浅形レンジフード
プロペラファン(金属製)
循環型フード
本体の高さが低いので梁のある部分にも取付けできます。 キッチンフードの中に取り付けるタイプのプロペラ換気扇です。主要部品が金属でできています。 調理時に発生する油や煙、臭いを除去するフィルターを本体に内蔵。調理時の汚れた空気をろ過し、屋外へ排出せずに室内に戻すことで、快適な室内環境を保ちます。

浅形レンジフード プロペラファン(金属製) 循環型フード
同時給排気形レンジフード
強制給気
同時給排気形レンジフード
自然給気
洗浄機能付レンジフード

排気用と給気用の2つのファンを内蔵しています。気密性の高い住宅に最適で室内負圧を高めずに有効な換気が行えます。

レンジフードに設けた自然給気用グリルに給気ダクトを接続します。お部屋の給気口にたよらずに換気の経路が確保できます。 お湯をセットし、洗浄ボタンを押すだけで、ファンとフィルターを自動で洗浄できます。
同時給排気形レンジフード_強制給気 同時給排気形レンジフード_自然給気 洗浄機能付レンジフード

製品の種類

台所用ファンについては以下の種類があります。

【一般排気型レンジフード】

ファンによる排気のみを行い、台所近傍の適所に給気口を設けて給気を確保するものであり、 第3種換気となります。
適切な給気口の選定や給気経路を考慮する必要があります。

【同時給排気型レンジフード】

ファンによる排気を行うとともに、レンジフード本体に設けた給気口から給気を確保するものであり、こちらも第3種換気となります。
キッチン単独での換気(給気・排気)が可能になるとともに、一定の排気量を確保しやすくなります。

同時給排気型レンジフード

【強制同時給排気型レンジフード】

給気・排気ともにファンにより行うものであり、第1種換気となります。 給気量・排気量を確実に確保することができるため、高層住宅や気密性の高い集合住宅に用 いられます。

【室内循環型レンジフード】

製品内部に設けたフィルターにより汚れた空気をろ過してキレイな空気にして室内に戻します。
※ガス調理用加熱機器には使用できません。

室内循環型レンジフード

【プロペラ換気扇】

プロペラファンにより排気を行い、台所近傍の適所に給気口を設けて給気を確保するものであり、第3種換気となります。
適切な給気口の選定や給気経路を考慮する必要があります。

付加機能

製品によっては次の機能を有する製品もあります。

【自動運転タイプ】

加熱調理器の操作を行うと、調理器からレンジフードに信号が送信され、自動的に運転を開始又は停止するものです。
レンジフードの点け忘れ、消し忘れがなくなり、便利です。
また、調理中に調理物の温度をセンサーで検知し、自動的に最適な風量で排気をする省エネタイプもあります。

自動運転タイプ 自動運転タイプ 自動運転タイプ
自動運転タイプ 連動タイプ

【リモコン搭載タイプ】

レンジフードにリモコンが付属されており遠隔操作ができるタイプがあります。
高所にあるレンジフードに手を延ばさなくとも操作ができます。

【24時間(常時)換気タイプ】

シックハウス対策の一つとしての常時換気機能をレンジフードに搭載し、レンジフードを使用していない時間に低風量で常時排気運転を行うタイプです。

【洗浄機能付きレンジフード】

レンジフード本体内で、ファンをお湯で洗浄する機能が付いているレンジフードです。

洗浄機能付きレンジフード

PAGE TOP