アメニティCafe

最新機器・機能の紹介

給水・給湯配管

最新の石油給湯機は小火力から大火力までの広い範囲でリニアに燃焼できる比例バーナを搭載し、要求能力に応じた火力で比例制御するため、安定した湯温が得られます。
また、ON/OFF 燃焼が少ないため、臭いや騒音の低減および省エネにも効果があります。

比例制御給湯器

灯油ガス化比例バーナ ガンタイプ比例バーナ
灯油ガス化比例バーナ ガンタイプ比例バーナ

高圧力型貯湯式給湯機(高圧力型温水ボイラ)

平成10年12月に労働安全衛生法施行令の一部が改正され、小型ボイラの規制の見直しが実現し、圧力アップした給湯機(水頭圧が10m(0.1MPa)を超え20m(0.2MPa)以下で、かつ、伝熱面積が2m2以下)を一般家庭用として製造・販売できるようになりました。高圧力型貯湯式給湯機は従来からの瞬間貯湯式給湯機に比べ2倍の高圧力で出湯できますので、シャワーの使い勝手が改善され、特に2階でのシャワーは、給湯加圧ポンプを取付けることなく満足できます。ただし、事業所(店舗・事務所等)、業務用として設置されますと、労働安全衛生法の「小型ボイラ」として、また、火災予防条例の「ボイラ」として規制の対象になりますので注意が必要です。

この場合は、「小型ボイラ設置報告書」を労働基準監督署長に、および「火を使用する設備等の設置届書」を消防署長に提出することが義務づけられています。

高圧力型貯湯式給湯機外観

高圧力型貯湯式給湯機外観

リモコン

リモコンは表示部にドットマトリックスの液晶や蛍光管を採用し、文字や音声ガイドで視認性を向上、スイッチボタン・表示も大きくし高齢者に配慮したものとなっています。また、入浴中の高齢者や小さなお子様への確認ができるインターホン機能をもったものや入浴中もドラマ・ナイター中継が楽しめるテレビ機能をもったものもあります。
リモコンコードの配線工事が不要のコードレスリモコンもあります。

ドットマトリックス液晶・蛍光管文字ガイド機能・音声ガイド機能
Dリモコン(台所用)Dリモコン(浴室用)
インターホン機能 浴室テレビ機能
インターホン機能インターホン機能 浴室テレビ機能
コードレス機能
コードレス機能コードレス機能

周辺機器

石油給湯機の性能を最大限に引き出す周辺機器も充実しています。使用に際しては、石油給湯機と周辺機器との接続可否等、機器メーカに確認してください。

給油検知装置
給油検知装置
浴室暖房換気乾燥ユニット 即出湯ユニット

浴室暖房換気乾燥ユニット

即出湯ユニット

洗濯注湯ユニット